「大学広報・入試広報セミナー」を開催しました

7月25日(水)に「大学広報・入試広報セミナー」を開催し、延べ20校以上の大学の皆さまにご参加いただきました。当日の様子をレポートいたします。

 

第一部 「東洋大学の挑戦。選ばれる大学になるために ~Web戦略を中心として~ 」

東洋大学 理事・入試部長の加藤建二氏、シスコシステムズ合同会社の見松利恵氏にご登壇いただきました。

情報通信技術(ICT)をいち早く大学入試に導入し、4年間で志願者数5万人増を実現した事例や、地方や海外の志願者と大学をフラットにつなげる「TOYO Webサポート」「Web入試」「Web体験授業」の運用事例を詳しくご紹介くださり、また、Web会議システムによる業務効率化の成功事例は、今後の「働き方」を変えていく潮流の先端が垣間見られる内容でした。

 

第二部「選ばれる一校になるために学生満足度を高める大学広報とWeb活用」

神奈川大学 広報部長の千葉陽史氏と弊社取締役の末岐剛によるパネルディスカッション形式で、Web入試や地方入試などの話題、在学生に愛される大学となる「学生満足度」に着目したアプローチ、今後の展開など、大学サイドと企業サイドという異なる視点から意見を交わす機会となりました。

第一部・第二部とも充実した内容で、時が経つのが本当にあっという間…!ご登壇者の皆さまに聞いてみたいお話は尽きないものの、まるで時間が足りません。名残惜しくもプログラムは終了し、セミナー後の懇親会は、まだお時間の許す方々にご参加いただきました。コーヒーを飲みながらのなごやかな雰囲気で談話が弾み、「和」と「輪」の広がる交流の場となりました。

 

この度のセミナーでは、ご案内や運営に行き届かない点もあったかと存じますが、ご参加いただいた皆さまに、僅かなりともお役に立ちましたら幸いです。

今後、全学的なブランティングや、ステークホルダーを意識した戦略、オウンドメディアのコンテンツの作り方など、テーマを絞った内容でのワークショップやセミナーも企画してまいります。今回の反省点や課題をいかし、よりブラッシュアップ&パワーアップした内容でお届けできればと考えておりますので、どうぞご期待ください!

株式会社357では個別でのご相談やお問い合わせもお受けしております。ぜひお気軽にお問い合わせくださいませ。
最後に、本セミナーにご協力賜りました皆さまへ、心よりお礼申し上げます。本当にありがとうございました。

株式会社357 鈴木

この記事に関連するキーワード

KEYWORD

この記事に関連するキーワード
大学WEB広報に関する ご相談・お問い合わせはこちら大学WEB広報に関する ご相談・お問い合わせはこちら
357 がご提案する大学WEB広報支援事業
大学実務を理解している私たちだからこしできることがあります
  • 公式WEBサイト構築&大学WEBサイトに特化したCMSのご提供
  • 情報サービス強化を図るサテライトサイト構築&多言語サイト作成・運用支援
  • 正確・迅速な情報サービスを実現する大学WEBサイトの運
  • 戦略的なWEB活用支援サイトの改善&コンテンツ
357 がご提案する大学WEB広報支援事業
詳しくはこちらをご覧ください